

| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
U5 変化中
 U53歳11ヶ月。もうすぐ4歳の兄ちゃんとなる間際。
いろいろな成長とも化けの皮が剥がれるとも言える変化が・・・

変化
 嵳鎮娜燹楽しい?」の問に即「うん!」と返事していこと。る

最近のゆうご、オランダ語を聞いて貯める期間なのか。
語学の著しい発達はあまり見えません。(私からは)
この点は変化なく、だけど何故か急に楽しく幼稚園に通っています。

△友達相手に手が出る
これが一番びっくり&悲しいこと。
今まではどちらかというとやられたらそのまま、タイプだったのに
最近どうやらやられたらもちろん向かって行く&おとなしい子にも嫌な時は手を出してる様子。

先日、幼稚園のスーザンから同じクラスの子を押して泣かせたと。本来スーザン達監督者が原因を聞いて解決するハズのところ、ゆうごのオランダ語が不十分&泣かせてしまった子も日本人の子で原因追求ができなかったので相談された。ゆうごに真剣に聞いたところ(最初はふざけて取り合ってもらえなかった)ゆうごは中国人のチャーリーと一緒にレゴをしていて、それを邪魔して欲しくなかったみたい。気持ちはわかる、だけど叩いたり押したり、暴力はだめだよ、と言うんだけども伝わったのかどうか。

先日も私のヨガクラス中、大きな男の子(年下!)におもちゃを取られ追いかけて、椅子から蹴落とされ、怒ってパンチの連続のゆうご。何故か仕返しされなかったから怪我がなかったものの(椅子から蹴落とされたときは奇跡の運動神経を発揮して手をついて反転、お見事な受身・・汗→ママヨガメンバー総安堵)、やたれたらやり返す、目には目を!は私的にはアリなんだけど(爆)きっと一般常識から言って暴力で返すのはダメなこと。良い結果を生まないはず。ダメだよ、と言い聞かせました。この時は、お互いごめんなさいができず。私ももやもや。ゆうごの気持ちはわかる、って一言言ってあげたらいいんじゃない、と先輩ママから言われ頭ごなしの叱咤を反省しました。心の中ではゆうごが怒るのもわかってたのだけど、それを言ってあげないとわからないよね。相手のママさんへ、周りへの建前で行動した自分が情けない。でもやっぱり手が出た。最近そういう傾向の長男4歳直前。なんだか少し攻撃的に変わってきた。

同日、また畑でも同い年のお友達と喧嘩。その彼もなかなかツワモノで有名なのですが、その強者にとってかかるとは。もう喧嘩両成敗のはずだけど、嫌な気持ち。子供同士、嫌い!嫌い!って叫んでるから。どこでそんな言葉覚えたんだ!

今日も、霧で冷えた一日。我が家でお友達と集まった際も、同じ子↑と大喧嘩。来たそうそう。おもちゃの取り合いですが、相手の子から嫌い!嫌い!という言葉が聞こえるのは本当に不愉快。実にはやく帰ってほしいと思った。だけどそんな訳にもいかないし。嫌なこと・人が避けられる時期はもう終わったんだな、と実感しました。息子も、○○ちゃん、嫌い。と後で言ってたし、合わない子がやっぱり出てくるんだな。学校も違うから、ほどよくお付き合いを調整するのが私の役目か?

もっと色々変化があった気がするけどまたこんど。


| misz | U5 | 07:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Hiro吉1Y4M
 次男ついに二足歩行の第一歩が近づき感激の母・・
長男はこの時期てこてこ歩いてたなぁ。兄弟といはいえ違うもんだわ。

先週のことです。
ついにつかまり立ちの手を離し、いきなりスクット立ち上がった彼。
何がかれをそうさせたのかは不明ですが得意げのドヤ!!

やったねー!すばらしい!!
瞬間は動画にて撮ったと記憶。
↓手を離してたった後の得意げの表情。
いいお顔や・・

週末に行ったヒートホルン。お船の上でも立っちゃったりできちゃったー!


こんなことされても強い次男。


ほーら!くっくはいて様になるぜの一コマ。


数秒しかたてません。でも最高の笑顔の連発!いいねー!いい!


兄貴のジムにて。立つ瞬間をどうぞ。



というわけで、ゆっくりとひろきちのペースで着実に成長を続ける彼。
見ていて本当に喜びを与えてくれています。ほんまに。
明日もどんな成長を見せてくれるのかなー?
ありがとね!ママってば幸せ♥


| misz | ヒロ吉 | 03:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Hiro1Y4M
 ひろきち14ヶ月検診で体重不足を指摘され再検診です。

体重:9.3kg
身長:75cm

2ヶ月前より約1kg増、身長2cm増。
前回は水疱瘡あけだったような・・・

未だ一人で歩くのはしないひろ。
はいはいハイスピードと、つかまり立ち、伝い歩きがんばってます(^-^)
うちに先日から新たに小さな滑り台がやってきて、
日々登って滑っての繰り返しです。

今スイミングも行っていてお水は大好きなよう。
一緒に入るこっちも楽しい!

ご飯も兄のU5の3倍くらいは食べているような・・
お野菜、お魚、ごはん、バナナ、レーズン、クロワッサンなど大好物も多くてよし。
あれも食べないこれも食べない、といろいろあるけどとてもいい方だと思って
気楽にしてます。

言葉も微妙なところ。
ままままままと言ってるのは私だったりごはんだったり。
ぱぱぱぱぱぱとも言ってる時もある。
声無き声でいっぱい喋ってるのでもうすぐ何か言うかな。

相変わらずおしりふきを引っ張りだすのが好き、絵本をめくって指をさして喜ぶのが好き、
U5のペンをささっと取って落書きするのも好き、おもちゃを箱から出したり入れてみたりも好き、Chiccoのオレンジ、赤の車を両手にはいはいしながら走らせてます。





写真が足りない・・!
ので1歳の夏↓

アメリカで同い年のミラと遊びました。

マイアミのビーチも満喫。

でずにーでサファリ。
動物発見したひろ。

お兄のU5とラブラブ

ご飯はやるきまんまん

太陽浴びてよかった!


| misz | ヒロ吉 | 06:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
U53Y9M
U53歳9が月検診行ってきました。

体重:14kg
身長:93cm

ダッチ平均-2。

視力検査やら色当てクイズやらしましたが、色あてが何故か全滅(笑)
ドクターがオランダ語で緑のブロックをこれなにいろ?と聞くのに
ブラーウ。(青)
とか答えてました。
最後の4種混合をうっておしまい。大泣きの彼。
ずっとメソメソしてました。

よく喋りよく遊んでます。

8月末のピューターでのパーティ。
15周年記念で定番巻き寿司持って行きました。
可愛い女の子にやたらと近寄ってご飯を食べる図。
訝しがられています。。

火曜日の畑も10月で終わり。
いっぱい土とかたつむりやミミズで遊べてよかったね。

なめくじ発見か?

山羊公園に行くと遊具が充実。

高いところも。

ピューターからプックがうちにお泊りに来ました。
きっちりおきがえ、歯ブラシ、ご飯などお世話をします。
とっても嬉しいみたいです(^-^)
なんだか微笑ましかった。

プックで弟と遊んであげたり

横に並べたり

一緒に本を読んでもらって寝ました。

畑にも連れて行きました。

畑に行くと、プックは放置で今日のテーマの自分で育てたお花でフラワーアレンジに夢中。

別の日の公園。
うさぎ。




| misz | U5 | 05:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Hiro吉1Y2M
 ひろきち14ヶ月検診
オランダ予防接種も今回の二発(BMR:おたふく、はしか、風疹/MenC:C型髄膜炎)で一段落。
4歳のDKTPまでもうしばらくありません。よかった。

体重:8740
身長:73

体重、身長ともに平均の-2のライン!オランダ平均をいってたヒロ吉ちゃん、もう追いついていけてない!最近食べたり食べなかったりだしかなぁと・・
体重の伸びが思わしくないので2ヶ月後に再検診に。

そんな彼、最近自己主張は激しくなる一方、はいはい速度も加速する一方です。

・食べ物は好きなものしか食べなくなりました。。とうとう。
あーややこしい。
嫌だと口からべーっと出す、または掴んで振り回して下に叩きつける。あーややこしい。
昨日はサーモンしか食べようとしないのでご飯にじゃがいもとサーモンを混ぜて食べさせてやりました。なんでも食べる強い子良い子はどこへ?

椅子から立ち上がってテーブルに乗り出すので危ない。

・最近の発言は「あー?↑」「あー↓」という発声が多々。まだ単語にはならない喃語をブツブツ。

・水筒大好き・・水が入った水筒を寝るときに抱きしめています。なんなんだろう。朝起きてもすぐさま水筒。溢れるので、ちょっとかして、ととると激怒。朝からなんなんだ。

・お昼寝は、午前中に一回午後に一回のときが多い。午前のお昼寝が遅くなると2時間くらいねていることもあり

・どうやら最初の一歩までは着実にゆっくりと近づいているよう。片手でソファーをもってたってみたりしてます。歩行器を押して歩いてみたり、日々頑張っています。

・6月の土曜、ゆうごのジムで遊んでみました。


・ヒートホルンにも再戦。昨年からすでに二回目だね。大きくなった。

・高校時代の大切な友達、Nanaが息子アキトと連れて来てくれました!
一ヶ月違いとは思えぬ体格の違いに驚いたのも束の間、気の強さでは圧倒的に押してるヒロ。さすが次男・・おもちゃの取り合いは全勝・・怖いよ〜(´;ω;`)

・このChiccoの車を二つとも取って独り占めしてしまうひろきち。あきとくん、ぽかーん・・

・お気に入りの音の鳴るおもちゃ。たっちで遊べる。

・平日はゆうごに付き合って公園三昧。バギーはよく眠れるようだね。

・起きたら食べる。

・家の前の噴水でパパんと戯れてみました。

・公園のプールの芝生。脱走。

・さて、予防接種も落ち着き、公園の汚い(おしっこ、ひやけどめなどで白濁)プールへ。エンジョイ!

・夏だ、プールだ〜
オランダのよいとこ、市民の血税はこういう公園などへリターン。本当に充実した公園ですばらしい。子育てしている人には優しいお国だ。

・7月末、テクセル島へ。北海は何度も浸かってるけど、ここは今までで最北の海。

相変わらずときは矢のごとし。
あっという間に7月も終わり。ひろの一ヶ月もどんどん過ぎて行きます。
自己主張が激しく、泣いて怒ってのひろですが、笑顔と寝顔を見るとやっぱり次男、最高に可愛らしい人たらしの彼なのでした。
これからもスクスク頼むぜ。


| misz | ヒロ吉 | 14:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
夏の日々
ひろ1歳2ヶ月、ゆうご3歳7ヶ月。

オランダというかドイツもそうだけど、珍しく23度くらいのいい気温が続いたり、
時に30度近くまで上がるという夏を満喫できております。

週末は色々出かけたりするのもいいけどやはり近場の公園にピクニック、というのが一番贅沢で楽しい。芝生に転がってサンドイッチやおにぎりを食べたり、ワインをあけたり、ボケっとしたり遊んだり出来るのがなんとも。

子供達もすぐ近くの遊べる場所が一番たのしそう。
最高!

バギーのカチャカチャで地味な遊びに夢中な人もいるけど。

マラソンのゴールがあった日。

おやつ。

はいはい満喫。

時にお友達と。

定番のBos公園に変わりAmstelParkも。


アイス屋さんもあります。
ゆうごは最近Smarfという青のアイスがお気にいり。
ただの青いバニラですが。オランダの子供達は90%スマーフ・・


砂場遊び好きです・


アスレチックから子供用まで。
ロバや馬やラバや羊なども・



ランチのできるレストランもあり。
ちょいセレブすぎで近づきがたい・

夏、残りわずか。

いっぱい太陽を浴びないと!という切迫感。

| misz | - | 02:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Yugo
 ゆうごは3歳7ヶ月。
ピューター通いももうすぐ一年、よく頑張っています。
週に3回(月は8時から18時、水、金は8時から13時)通いオランダ語も3語彙出てくるようになったそうです。えらいなぁ・

7月始めにそのピューターで遠足(超近場)がありました。
お弁当持参の体験です。

子どもたちは輪っかをもって繋がっていきます。
親も参加。ぞろぞろと。


超自由に遊んでます。
上の学年のおねえちゃんが何故かボランティア。

それからピクニック。

超自由に座ってお歌を歌って食べ始め。

その後の輪になって歌って踊る時間。
輪を乱すのは我が子。。輪の中へダイブするU5に続き男子がダイブを始め乱れる輪。

注意されるのが日常らしい・・・
まぁいいけど、がんばれ〜

始終楽しそうで。水疱瘡の尋を同行させた価値あるひと時でした。


| misz | - | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
最近の絵本
 最近のメイン。
諳んじてるのが面白い。一人でブツブツ読んでることもあります。
| misz | リブロ | 06:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
U5 3Y2M-3M
 U53歳2ヶ月半

体重身長、前回からまだ計ってない。
服は90できつく、足もつんつるてんになってきました。
100だと少し余裕があるかな。

・尋がいるので重く、大きく感じますが、一歩外に出ると、なんともまだまだ小さい我が子。長男の宿命かな、しっかりしてるように見ちゃうけど、まだまだ小さい子供。もっと可愛がらないとな、と思う。毎晩「ママも大好き〜」と言ってくれるし、大好きだよ〜と言ってるけど。足りてるかわからん。弟にも優しいし、泣く弟には「ひろちゃん、大丈夫だよ、ママ来たよ」とか「泣かないで。お兄ちゃんいるから大丈夫だよー」と声をかけてほっぺたをなでてくれます。しっかししてて嬉しい。

・お友達とだいぶ一緒に会話をして遊べるようになってきたよう。いつのまにか。日本語が上手になってきてるので、3歳以上位の子とは電車で遊ぶ時も「(トーマスが)ねんねしたいからどいてー」とかなんかお話を作ってあそんでます。その分、幼稚園では単語だけだから大変だろうなぁとも想像できる。先日は、先生のスーザンが「僕もあっちで遊びたい!」とオランダ語で怒ってたと教えてくれました(笑)Ik will spele!! って言ったらしい。ドイツ語とめちゃ似てるから言えたのかな??でももう3単語も繋げられてすごい。家でも、水がほしいときは「トリンケ!」って言うんだよ、とか、お片づけの時は「オップラーメ!」って言うんだよ、とか教えてくれます。
2月からの週3(月曜は全日)の幼稚園も最近楽しく通ってます。

・替え歌も好き。こんにちわったららったんたんの歌でひろちゃんひろちゃん・・・と尋の名前を連呼して歌ったり、よく鼻歌を適当な歌詞で歌ってます。ぶんぶんぶんや、アンパンマンも歌詞が間違ってて面白い、けど忘れた!メモろう。

・父親が、泣いてる尋は「すずひろ」、笑ってる尋は「アキひろ」と命名しているので(失礼だわ)よく「何ひろちゃん?」と尋に問いかけてます。その真似をしてU5も「ナニヒロちゃん?」と聞いてます(笑)なんだそれ。それを発展させて、なぜか「しんかんせんヒロちゃん」とか言ってたりしてなんか訳わからいです。

・絵本も諳んじてます。今のブームは「うどんのうーやん」。
うどんはのびたらあかんしな、ほなダッシュでいくでー!とか、
あーよいこらせーどっこいせー。山です。
とか言ってます。

晩御飯のあとに私が数冊、夜寝る前に旦那が数冊読むことが多いです。

・洋服は自分で上下、靴下、靴、着れますが、よく裏表前後ろ逆というのがあります。靴下もほっとくと、たまに踵が上に。(^-^)自分で着るだけえらい!と思って直してあげます。
靴も、左右逆の確率が多いので、最近本人も気にしてます。

・スクーターが好きでよく持ち歩いてますが、なんせすぐ疲れてしまう。でも楽しそう。近場だけの限定。

・お好み焼き、たこ焼き大好き、あと「三角の御飯!」という名のお結び大好き。
おやつにも目がない。友達来た時だけ許可してます。家ではマンゴーあげたりナッツあげたりおにぎりあげたりするようにしてますが・・最近何もおやつを作ってない。

・カーズに続き、ただいまプレーンズ。大人としてはカーズの方がぐっとくるのですが。子供だましに騙されてます。

・レゴ、Brioのレールが格段に上手に!レゴで自分で簡単な飛行機を作って遊んだり、レールも変形した楕円を作ってトンネルをつけたり、鉄橋を作って遊ぶことができるようになりました。そしてなにより、お絵かきに驚愕。上手でびっくり。しんかんせんを描いたり、飛行機、人、など。


・休日、何が食べたい?何がしたい?と聞くと、まず「ポメスが食べたい」そして「ヤギ公園いきたい」

・お友達と仲良くできます。

・幼稚園の帰り、大人の足で(バギー押して)20−25分の道をてくてく歩きます。

・ジムでも2月からの3歳児クラスで三回目にしてキチンとエンジョイ!先生の言うことを聞いて遊べてますーーーー!すごい。

・Haarlemのトーマスカフェ。もう離れず遊びたおして、大きい子にジェームズを取られて泣いたりしてました。がんばれ〜♡

U5も立派に成長してくれてます。ありがとう!
お兄ちゃんは、これからもキツイけど、強くなるんだぞ!



| misz | U5 | 17:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Hiro 9M
 Hiro9ヶ月検診行ってきました。

体重8.3kg
身長69cm

オランダ平均からはついに脱落。-1の位置だったけど、健康そのもの!
服は78〜80cm。

・離乳食を2.5-3回/日に。
朝はHirseとBabyMusliを適当に混ぜたり。
昼、夜、お粥さんに海苔かけ+野菜(かぼちゃやさつまいもが多い)が多いかなー
野菜は玄米クリームで伸ばしてあげてみてます。
先日、火曜のBioマーケットのお魚を(タラ)蒸してあげたらおいしそうに食べた。
しらすとかがあればいいのになー。

お友達がフランスパンを焼いてくれて、それをあげたら握って食べたりしました。
米パフも大好き。

ストローマグをヘマで購入。1週刊程で上手に飲めるようになりました。
お茶マグが大好きでこれを見ると興奮する。。

・はいはい目前。後ろ、横、など移動が目まぐるしくなってきてしまった。興味のあるものNo.1は裕吾だけど、その他のおもちゃなどめがけてぐるぐるしてます。よく気づいたら勝手にボールプールの中や、ソファの下にいて「おおっ」となります。そろそろまじで危ないものを排除しなければ・・・

・金曜日のAMにBabysensoryへ通っています。6ヶ月からのクラスで、周りの子たちはハイハイ、歩く子も!刺激には慣れてるけど、それはそれで楽しい。

・大声がすごい。ぎやーーーーっと大きく声を張り上げ自己アピールしてます。

・上下4本の歯、しっかり生えてきてます。

・夜、一回寝て、また小一時間で起きて大ゲップをしてまた寝る、というパターん。そしてその後また2回は起きてる。(~0~)。

・お座りがだいぶ上手に。しっかり座れてきた。よしよし。

・4ヶ月若い子よりやっぱ大きい。


・せんべいを目指して手を伸ばしてます。超興奮状態。


・んまー!必死・

・せんべいがきれたらパンもかじっちゃう。んまんま。

ひろきっちゃんも、自分のペースですくすくと成長。
可愛すぎてたまらない〜♫

これからもすくすく育て!
| misz | ヒロ吉 | 17:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |