

| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
聖ニコラウスとピート到来
11月中旬になるとオランダに聖人がやってきます。
オランダ到着日は各地でパレード! 

パレードが我が家の前の広場に。出待ち。

出待ち。


ピート登場

聖ニコラウスさんは見えにくい。
白馬で。

ピート。この日から12月5日までうろうろしすぎて、あっピートだ、みたいなノリ。
レア度低くなります。

いい人。

ノリノリで。

子供たちはこの時期、ピートを見ればお菓子をもらえ、玄関先の靴の中には聖ニコラウスからお菓子がもらえ、ドイツだったらアドベントカレンダーも始まり日々プレゼントの嵐、そして米風の家庭なら25日のクリスマスにプレゼントがもらえ、しかも我が家は長男と私も誕生日というイベント盛りだくさんの季節。

親が忙しい。

幼稚園では4歳のお誕生日のtraktatie(フルーツとかカップケーキとか可愛くして持っていくとか)を考えなければならないし、今年は長男お誕生日会も超少数(4歳だから4人、ダッチ風ぱくり)で催す予定だし(会のメニューやケーキの注文、そして飾りつけなど考えな!!)各地に散った友達にクリスマスカードなども書くし、(そのための写真も選別だし、)バシスという小学校も4歳になったとたん始まるので幼稚園卒業で、先生たちにも感謝のカードとプレゼントも選ぶし、習っているダンス教室も4歳で打ち止めなのでその先生にもプレゼントとカードだし、なんせやることがこの1か月に集中しすぎて、大変というより楽しいです??

とりあえず先日は、アドベントカレンダーの用意が終わり、一安心。


中身がこれまた大変だった。夜なべ。

お古のレゴたちの山から大量の説明書を頼りに超細かいパーツを探し、組み立てるという途方もない作業、、妹と主人となんでこんなことしてるんだ、というノリでやり遂げました。

こうでもしないと、夕方4時に闇になるこの欧州乗り切れないんやな、きっと。
1月からどうするんだろ。。

さて、最近どうもカーズカーズしか言わない次男。
カーズたちを見て悦に入る様は立派。王子。

ついに完璧に妹に餌付けされてしまいましたニコ!

アムスも闊歩。




| misz | 日常のこと | 07:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
| スポンサードリンク | - | 07:49 | - | - | - | - |









http://bambina-1218.jugem.jp/trackback/180